鳥さんのぶらり遊覧

鳥頭が訪問した場所の紹介

25.おふさ観音(風鈴まつり)

【訪問日】
2022.8.13(土)


【今回の訪問先】
『おふさ観音(風鈴まつり)』


【所在地】

奈良県橿原市小房町


【走破距離】
0.2km


【走破時間】
16分


【平均速度】
0.75km/h


【概要】

おふさ観音では、毎年の夏、2ヶ月間にわたり「風鈴まつり」を開催いたします。
境内には2,500を超える風鈴が吊り下げられ、それらが夏風に揺られて、涼やかな音色を一斉に奏でる様子は、まさに圧巻。味わった人にしか分からない感動があります。

また、日本各地から集められた風鈴の展示会や即売会、幻想的な風景が魅力の「夜まつり」などが行われます。

境内に響き渡る風鈴の音が、皆様の厄を払い、心地良い涼を運んでくれることでしょう。(公式サイトより引用)


【感想】

夜のおふさ観音には、昼とは違った雰囲気がございますね。こちらはでは今の風鈴まつりの特別日のみ夜間の入場が可能でして、本日はライトアップされた風鈴まつりを拝観にまいりました。

 

f:id:birdheads:20220814092709j:image

 

中では風鈴がそこかしこに並べられておりまして、夜の雰囲気もあって異界に潜った様な印象を受けますね。

 

f:id:birdheads:20220814092932j:image

 

f:id:birdheads:20220814093019j:image


f:id:birdheads:20220814093014j:image

 

メダカ池にも綺麗な飾りがされており、思わず目を奪われてしまいました。しかし、メダカさんは眩しくはないのかな。

 

f:id:birdheads:20220814093112j:image

 

本日のライトアップの醍醐味。それがこちらのしゃぼん玉による演出となります。

 

f:id:birdheads:20220814093327j:image


f:id:birdheads:20220814093331j:image

 

元々不思議な雰囲気を備えていた広場は更に幻想的な雰囲気を増します。灯りに照らされた風鈴としゃぼん玉が、天へと登っていく様子は本当に美しかったです。

 

f:id:birdheads:20220814093701j:image


f:id:birdheads:20220814093657j:image

 

おふさ観音では夏に厄祓いを行う風習がある様でして、風鈴による魔除けの力、涼やかな音色による暑気払いも含めることで『風鈴まつり』は誕生した様ですね。

 

本日は風鈴まつりの余韻が心地よいので、粗末ながら一句を詠ませて頂きます。

 

厄祓う

おふさ観音

風と鈴

 

よい闇に舞う

ひかり、あわたま

 

お立ち寄り頂きまして、ありがとうございました。
次回も宜しくお願い致します!
- See you next place ! -