鳥さんのぶらり遊覧

鳥頭が訪問した場所の紹介

8.當麻寺(ぼたん祭)

【訪問日】
2022.4.23(土)


【今回の訪問先】
當麻寺(ぼたん祭)』


【所在地】

奈良県葛城市當麻

 

【走破距離】
0.8km


【走破時間】
30分30秒


【平均速度】
1.57km/h


【概要】
葛城市にある花寺として有名な當麻寺と石光寺では、例年4月中旬から5月上旬にかけて何千本もの牡丹が咲き誇ります。
牡丹の見頃に合わせて、當麻寺参道および石光寺周辺にぼんぼりが設置されますので、この期間は特別に艶やかな景色をお楽しみいただけます。
春のこの時期しか目にすることのできない美しい風景をぜひご覧ください。(公式HPより引用)


【感想】

公式HPにも記載がされております通り、當麻寺は花寺として有名な寺院となります。

今回はぼたん祭と共に、奥院『浄土庭園』へと訪れました。

 

f:id:birdheads:20220423225031j:image

 

f:id:birdheads:20220423231856j:image

 

拝観料をお渡しすると、まずは宝物館へて案内をされます。

やはり當麻寺といえば中将姫ですね、彼女について描かれた絵巻が実に印象的です。

 

宝物館の次は本堂への拝観となります。

 

f:id:birdheads:20220423225942j:image

 

本堂では、やはり『當麻曼陀羅』に目を奪われてしまいますね。當麻寺は牡丹と共に曼荼羅でも有名な寺院になるのですが、なるほどと実感を致しました。

 

本堂を後にするとぼたん園の見学になります。立派な花を咲かせるぼたんと傘の景観は実に見事ですね。

 

f:id:birdheads:20220423232041j:image

 

f:id:birdheads:20220423232049j:image

 

f:id:birdheads:20220423232203j:image

 

寺院とぼたんのコントラストも荘厳です。

 

f:id:birdheads:20220423232249j:image

 

特に最奥にある浄土庭園は牡丹、庭園、仏像の調和が素晴らしく、思わず手を合わせておりました。

 

f:id:birdheads:20220423232554j:image

 

f:id:birdheads:20220423232611j:image

 

随所に設置されている傘は景観の為かと思っておりましたが、これには雨から牡丹の花を守る意味があるのですね。本当に素晴らしい情景だったので、そんな実用性があったとは夢にも思いませんでした。

 

最後に明かしますが、本来の目的は『中之坊』でした。そちらで御朱印を頂くのが目的だったのですが、一日に何度もぼたん園を拝観するのも惜しいので、この日は奥院のみを訪れる事と致しました。

中之坊を訪問した際は、改めて紹介をさせて頂こうと思います。

 

お立ち寄り頂きまして、ありがとうございました。
次回も宜しくお願い致します!
- See you next place ! -