鳥さんのぶらり遊覧

鳥頭が訪問した場所の紹介

3.生駒縦走歩道

【訪問日】
2022.1.1(土)


【今回の訪問先】
『生駒縦走歩道』


【所在地】

大阪府奈良県


【走破距離】
19.6km


【走破時間】
6時間37分57秒


【平均速度】
2.95km/h


【概要】
大阪府の自然歩道には、東海自然歩道、生駒縦走歩道、ダイヤモンドトレール、近畿自然歩道などがあり、途中を一般道でつなげば周辺山系を環状に約300kmにおよぶ長距離ハイキングコース「環状自然歩道」になります。

そのうち、中部農と緑の総合事務所管内の生駒地域は、枚方市から柏原市までの生駒山地に、7つの府民の森を通る約40kmの自然歩道があり、うち一部は生駒縦走歩道と呼んでいます。山桜やツツジアジサイ山野草などを見、ウグイスやホトトギス、蝉などの声を聞きながら歩くと心がリフレッシュするでしょう。

生駒縦走歩道は生駒山系の豊かな自然やすばらしい眺望を楽しみながら尾根筋を縦走するコースです。

(公式サイトより引用)


【感想】

今回は初詣も兼ねて、生駒縦走歩道を走破致しました。最初は信貴山朝護孫子寺より、スタートとなります。

 

f:id:birdheads:20220101224950j:image

 

f:id:birdheads:20220101225024j:image

 

朝護孫子寺にて初詣を行いました。今年は寅年という事もありまして、賑わっておりましたね。

 

f:id:birdheads:20220101225204j:image

 

信貴山を登頂した後は、縦走歩道へ。途中で信貴山城跡にも立ち寄りました。

 

f:id:birdheads:20220101225458j:image

 

f:id:birdheads:20220101225535j:image

 

高安山の方へと抜けると、いよいよ縦走歩道に入ります。

 

f:id:birdheads:20220101225634j:image

 

f:id:birdheads:20220101225647j:image

 

十三峠を抜けまして、鐘の鳴る展望台にて昼食を摂りました。

 

f:id:birdheads:20220101230035j:image

 

f:id:birdheads:20220101230052j:image

 

鳴川峠を越えて、暗峠を横切ります。

 

f:id:birdheads:20220101230224j:image

 

f:id:birdheads:20220101230239j:image

 

ちなみに、暗峠大阪府奈良県を繋ぐ街道でして、『日本の道百選』にも選ばれております。

暗峠を横断すると、生駒山の方へと差し掛かります。抜けていくと、生駒山の展望台が眼前に現れます。

 

f:id:birdheads:20220101230641j:image

 

そのまま進んでいくと『生駒山上遊園地』へと繋がります。ロープウェイの駅に到着すると、下山道へと入ります。

 

f:id:birdheads:20220101230925j:image

 

生駒山を下山していくと、宝山寺へと初詣に向かいました。

 

f:id:birdheads:20220101231045j:image

 

f:id:birdheads:20220101231122j:image

 

宝山寺を登頂した際は、素晴らしい景色が眼前に広がっておりました。

 

f:id:birdheads:20220101233152j:image

 

宝山寺から旧参道沿いに下山をして、最後に生駒神社へと初詣へ。

 

f:id:birdheads:20220101233327j:image

 

f:id:birdheads:20220101233337j:image

 

今年も素晴らしい初詣を実施する事が出来ました。

 

信貴山生駒山の紹介は、改めてさせて頂こうと思います。今回は縦走歩道の紹介をさせて頂きました。

 

お立ち寄り頂きまして、ありがとうございました。
次回も宜しくお願い致します!
- See you next place ! -