鳥さんのぶらり遊覧

鳥頭が訪問した場所の紹介

66.楠公様巡り(楠公寺~小楠公御墓所)

【訪問日】
2024.4.29(月)


【今回の訪問先】
楠公様巡り(楠公寺~小楠公墓所)』


【所在地】

大阪府大東市四條畷市

 

【標高】
314m


【走破距離】
2.8km


【走破時間】
2時間7分17秒


【平均速度】
1.32km/h


【感想】

本日は『歴史探訪』の旅。スタートは「楠公寺」様からとなります。

 

f:id:birdheads:20240429212312j:image

 

正直、本当に奈良側から徒歩で到達が出来るのか、不安で仕方が無かったです。

様々な地区を横切り、辿り着いた時には安堵の息が零れました。

 

f:id:birdheads:20240429212441j:image


f:id:birdheads:20240429212446j:image


f:id:birdheads:20240429212434j:image

 

楠公寺」様は南朝の忠臣の方々を弔う為に改名がされた御寺の様です。やはり、大和に根付く渡り鳥としては、南朝の皆様には敬意を抱かざるを得ませんね。

飯盛山城跡」の幡が並ぶ中を進むと、こんな幡がちらほらと。意外かもしれませんが、鳥頭は戦国時代も大好きでして、西日本最大と言われる山城「飯盛山城」を楽しむ為にも今回は訪れました。

 

f:id:birdheads:20240429214745j:image

 

幡沿いに進むと、山頂に到着。ここから様々な武将達が情勢を見計らっていたと考えると、胸が踊りますね。

 

f:id:birdheads:20240429215232j:image

 

少し進むと、石碑と紅葉。陽を受けて紅く輝く様子が本当に綺麗でした。

 

f:id:birdheads:20240429215501j:image


f:id:birdheads:20240429215508j:image

 

歩を進めていくと石碑が登場。どうやらこの御山では梅林も楽しむことが出来る様ですね。

 

f:id:birdheads:20240429215911j:image


f:id:birdheads:20240429215916j:image


f:id:birdheads:20240429215934j:image

 

山道を抜けると「四條畷神社」へと辿り着きます。

様々な紹介がされたり、小楠公様を解説するカルタが並べられていたり。御詣りをされている方々も小楠公様を敬われている方が殆どで、大悪党が地域で愛されている様子を、改めて感じました。

 

f:id:birdheads:20240429220747j:image


f:id:birdheads:20240429220752j:image


f:id:birdheads:20240429220738j:image


f:id:birdheads:20240429220730j:image

 

ここからは正門を潜りまして、「四條畷駅」へと向かいます。四條畷八景、いつかは楽しみたいです。

 

f:id:birdheads:20240429221516j:image


f:id:birdheads:20240429221522j:image

 

駅前の商店街を抜けると、小楠公様の御墓所へと赴きます。立派な楠が、愛されている姿を象徴している様に感じます。

 

f:id:birdheads:20240429222629j:image


f:id:birdheads:20240429222637j:image

 

今回の旅路はこれにて終了。生誕の地である千早村にも一度は赴きましたし、湊川にも機会があれば赴きたいです。

 

お立ち寄り頂きまして、ありがとうございました。
次回も宜しくお願い致します!
- See you next place ! -