鳥さんのぶらり遊覧

鳥頭が訪問した場所の紹介

36.まるかつ(新年かつ初め)

【訪問日】
2023.1.3(火)


【今回の訪問先】
『まるかつ(新年かつ初め)』


【所在地】

奈良県奈良市神殿町


【滞在時間】
1時間


【概要】

「まるかつ」では普通のとんかつ店さんよりも時間をかけて調理します(低温の油で揚げますので、どうしても少しだけ余計に時間がかかるのです)。素材もすべてお高いものを使っています。継ぎ足しながら使い続けるお店が多い中で、油も入れ替え頻度を多くしています。歴史もブランドもない当店が勝負するには、素材の力を借りながら、ベストな調理法で挑むしかないからです。

おかげでとんかつの味ならたいていのお店には負けないと思えるようになりました。好きで全国いろんなとんかつを食べて回っているような人にも「だいぶ勉強しましたね」とお褒めの言葉をいただきました。「一リットルの涙」というフレーズを聞いたことがありますが、私はお客様に「うまい!!(ジュルジュルジュル~)」と一リットルのよだれを流していただきたいです。一度食べてほしいと心の底から思っています。
(店長のお言葉より一部抜粋)


【感想】

本日は三が日の最後の“お参り”という事で、とんかつ店・まるかつへと“新年かつ初め”に参りました。

 

f:id:birdheads:20230103133536j:image

 

私がこちらのお店を知ったのは『無料食堂』という活動からです。

 

f:id:birdheads:20230103094641j:image

 

お店の負担になる上に、悪戯や勘違いで無料注文をする方もおられるようです。それでも社会貢献としてこの様なサービスを続けている店長さんの心意気に、当時の私は深い感動を覚えました。

食事をしてみるとサービス・品質ともに素晴らしく、それからは月に一度程度の周期で愛食させて頂いております。

 

まるかつさんでは注文後、食前酢を頂く事が出来ます。こちらがまた美味しく、食事に向けて心身を整える事が出来ます。

 

f:id:birdheads:20230103214650j:image

 

本日頂くのは期間限定の『えびクリームコロッケ』と『ミンチかつ』となります。

 

f:id:birdheads:20230103215246j:image

 

えびクリームコロッケは、中身はトロトロなのに対して外側の衣はサクサクで、食感がたまりません。クリームソースが本当に濃厚で、その中にもしっかりとえびの旨味が感じられます。

 

f:id:birdheads:20230103215157j:image

 

まるかつさんのミンチ肉は、噛むと豚肉の食感と甘みをしっかりと感じる事が出来ます。揚げる事でこうした味わいがギュッと濃縮されており、ごはんがいくらでも進んでしまいます。

 

f:id:birdheads:20230103215226j:image

 

まるかつさんでは白米の他にも十穀米を頂く事が出来まして、ごはん・キャベツ・しじみ汁のおかわりを頂く事が出来ます。

美味しさがたくさん詰まったおかずは非常にごはんと合いまして、鳥頭さんもいつも一杯はおかわりを頂いております。

 

本日もお腹いっぱい、幸せいっぱいになりました。いつもありがとうございます、ご馳走様でした。

入店から退店まで満面の笑顔で対応を頂ける店員さんのおかげで、今回も心までいっぱいに満たされる事ができました。

 

皆様も奈良にお立ち寄りの際は、是非ご利用下さい。また、今年からは遂に大阪にも進出予定となります。どうぞ宜しくお願い致します。

 

f:id:birdheads:20230103094926j:image

 

お立ち寄り頂きまして、ありがとうございました。
次回も宜しくお願い致します!
- See you next place ! -